SSブログ

一瞬の先も読めぬぞ朝ぼらけ [東京スカイツリー]

45asahi3_1.jpg 今朝(4月5日)、東向きの窓が橙色に染まってい、飛び起きた。ベランダに出ると、朝陽がスカイツリー先端に昇っていた。朝陽は数分後に眩しい白へ変わって「アサッ~」となる。「暁から曙、朝明け」の束の間の光景。

 小生、東京スカイツリー建設中から、この橙色の朝陽とスカイツリーがクロスする写真を撮って来た。それは4月上旬と9月上旬の2回巡って来る。晴れの日も、曇天・雨天の日もある。

 それら写真に駄句も添えてきた。「ツバメ来てツリーとサンの逢瀬かな」(ちょうどツバメ初認時期です)。「華燭の日天聳(そそ)る塔に陽昇り」(誰の結婚式だったか)。太陽ではなく満月がツリー天辺の位置に重なる時もある。2013年2月25日で「春の月ツリーに刺して団子かな」。小生のパソコン・デスクトップ壁紙も橙色の空・朝陽・スカイツリーの写真です。

 さて、今朝の駄句、いやこりゃ~川柳だな。「一瞬の先読めぬ世ぞ朝ぼらけ」。テレビ、新聞、インターネット、書も断ちて、しばし悠久の朝のドラマにこころ洗われます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。