SSブログ

そこに愛はあるんか? [散歩日和]

love1_1.jpg 「そこに愛はあるんか」は、消費者金融アイフルCFの大地真央の台詞。

 「LOVE」モニュメントは、西新宿アイランドタワー前(新宿警察署の隣の隣)にある米国の現代美術家ロバート・インディアナ氏の作。同オブジェは世界各地にあって、米国ではソール・ライターがスタジオを構えていたNY五番街にもあった(今は撤去?)そうな。

 ちなみにインディアナ氏はソール・ライターより3歳下。彼がNYのロウアー・マンハッタン(ブルックリン橋より南一帯の芸術家街)へ移転して来たのは、ライターが例の『看板描き』を撮った1954年だった。

 さて、日本は今、新型コロナ騒動で荒み、疲弊し始めている。かく云う小生も過日のこと。バスに乗り「ゴホンッ」と咳き込めば、マスクをしているにも関わらず、隣の爺さんが露骨な嫌悪感剥き出し顔で睨み、後ろの席へ移動して行った。あたしは爺さんをバスから引きずり降ろして怒鳴りまくってやろうと思ったがグッと我慢した。

 新型コロナへの不安、感染の恐怖、フェイクニュース~。加えて政治家(特に独断対策)への不信、猜疑、崩れる生活に人々はストレスを溜め、寛容さを失い、人格をも壊し始めているようでございます。街はかくギスギスし、イヤな奴との遭遇も多くなってきています。

 ~ですから「そこに愛はあるんか」への答えは即「あるんです」。そう信じて、人々が穏やかに過ごせますように~と願いたい。(なお写真の人物と文章とは無関係。子供には優しそうなお母さんが付き添って遊ばせていて、手前の女性はスマホで撮ったLOVE写真を確認中でした)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。