SSブログ

五輪は何時やるんか? [散歩日和]

gorin1_1.jpg 久し振りに「新国立競技場」まで歩いた。完成していると思っていたが、未だ工事壁で囲まれていた。競技場の隣に完成済の「日本オリンピック・ミュージアム」前に「五輪マーク・モニュメント」があった。

 新型コロナ影響で五輪への期待も萎み、賑わいもなく、時おり訪ね来るグループが五輪マークで記念写真を撮っていた。その風景を遠くから撮りつつ「今年五輪はあるんか」と呟き、当然ながら「ないだろうな」と思った。

 国家的な事業は、為政者が何かと利用しがちで好きじゃない。前回の東京オリンピックでは小生「東京脱出組」。今回も「やっても・やらなくても、どっkokuritu2_1.jpgちでもよし」程度の関心。

 だが既に膨大な税金が注ぎ込まれている。その対価以上の収入を見込んでのことだろう。スポーツもプロ化が進んでいる。

 そんな政治・経済がらみの大事業。延期ならば「まぁまぁ」だろうが(追記:3月26日の新聞に、延期でも追加経費は数千億円と報じられていた)、中止となれば「五輪後の不景気」など呑気なことでは収まらぬ惨憺たる状況になろう。そして我が国の為政者らは、軽々に「私の責任で~」と口にするも、誰も責任をとらないのが流儀。こんな日本の明日はどうなって行くのでしょうか。

 自慢の新国立競技場も、見方を変えると、こんなにも小さく歪んで見えるのには、ちょっと驚いた。(観音橋際の凸レンズ状ガラス壁YKビルに映った新競技場)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。