SSブログ

「黄花と傘」を撮って~ [散歩日和]

katabami1_1.jpg ソール・ライターは「傘の写真が多い」と指摘されてひと言「私は傘が大好きなんだ」と言ったとか。彼の代表的な傘写真は『足跡』で、雪の足跡と赤い傘の女性が俯瞰で撮られている。

 今はビニール傘ばかりで、カラフルな傘には滅多にお目にかかれない。そこで『足跡』と同じ俯瞰で『黄花と傘』を撮った。黄色の花は「カタバミ」で、春風にスカートも揺れて、ちょっと春っぽい写真が撮れた。

 「カタバミ」を知っているのは、亡き愛犬の散歩をしつつ「春の野草調べ」をしたことがあってのこと。この花を「オッタチカタバミ」と思っていたが、今回調べ直すと「オオキバナカタバミ(大黄花片喰)」で、同種の葉には小さな黒っぽい点々があるらしい。

kasa3_1.jpg 翌日「カタバミ」は雪に覆われていた。季節は冬に逆戻りで、雪の中でオレンジ色の傘をさしたお婆さんが、何を待つやら長いこと佇んでいた。

 翌々日、カタバミの葉を調べに行こうとしたら、テレビが「国立医療センターで志村けんさんの死」を報じていた。同建物を見上げる3月25日のテレビカメラをブログで紹介していたが、悲しい結果になった。

 「カタバミ」には、やはり黒い点々があって帰化植物「大黄花片喰」だった。今年は厳しい春です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。