SSブログ

カメムシの何処に求む越冬屋 [花と昆虫]

kamemusi_1.jpg ベランダで洗濯物を干していたかかぁが「やだぁ~、カメムシだよぅ」。

 白壁に張り付いていたのはクサビカメムシだろう。白色好きで、洗濯物に付く場合が多いとか。クサギは葉に悪臭がある〝臭木〟由来。

 果樹や豆類の害虫。成虫になると越冬の際に人家へ入り込むことも多いらしい。とりあえずゴキブリ退治スプレーを手に改めてベランダに出れば、カメムシの姿は消えていた。隙間から屋内に入り込んでいなければいいのだが~。

 それから1週間後の新宿御苑。茶屋のベンチでおにぎりを頬張っていたら、正面から羽音逞しく、ちょっと大きな虫が突進してきた。振り払うと、落ちた地にジッと動かぬ。眼を凝らせば、先日と同じクサギカメムシだった。写真を観ると、硬そうな背の後方に丈夫そうな翅が覗いていた。

 秋はカメムシが越冬家屋を求めて軒下に潜む時期らしい。冬眠前の人家への熊出没、詐欺強盗、コロナウィルスの感染などを思えば、カメムシの侵入など可愛く微笑ましいもんです。それにしても新宿のマンションで昆虫観察とは~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。