SSブログ

老いのはる身体と機器に困惑し [暮らしの手帖]

 昨年12月、夫婦共々、コロナPCR検査「陰性」を確認して入院のハプニング。病気は違えど、共に一瞬「ここは何処?」の意識混濁状態あり。女房は息子出産以来で、小生は白内障手術の1泊2日以来の15日間に及ぶ入院。共に老いてフィジカルが覚束なくなってきた。

nd16set_1.jpg 同時にデジタル機器にも新たな事態に襲われた。過日、ブログ用にデジカメを構えたがシャッター切れず。そんな時は、近くの新宿西口・三井ビル「キヤノンサービスセンター」に持ち込んだが、同店舗はいつの間に閉鎖で、仕方なく東銀座の同サービスセンターへ行った。

 使い勝手の良さで愛用の「EFS17~85mmレンズ」のシャッター部が壊れているの診断。修理費2万円余。さらにボディ「EOS40D」も修理対応期間終了ゆえ「修理するより新システムで揃え直したら~」に、いやぁ参った・参ったです。

 幸いボディは未だ健在ゆえ、机を漁って古レンズ「EF28mm・MACRO60mm・100~400mm白レンズ」などの装着は、問題なくシャッターが切れた。思案の結果、当面はスナップ写真は28mm(52mm径)にND16(減光フィルター)付き(写真上。古いボディ・レンズも真っ黒フィルターで精悍な顔になった)とし、机上での複写・ブツ撮りは「SIGMA18~200mm」の新体制に決めた。

 iPoneにも戸惑った。「ios14にヴァージョンアップをどうぞ」のメッセージに対応したら、機能が随分変わったらしい。「白梅にメジロ」を撮ったらシャッター音が消えていて、撮った写真を観たらメジロが飛んでいて、階段の人を撮ったら、人が階段を昇る動画になってい、腰を抜かすほど驚いた。

 なんでも「LIVE」で撮った写真を「上へスワイプ」すると「バウンス」「ループ」「長時間露光」が選べるとか。「バウンス」が行ったり来たり、「ループ」ガ繰り返し動画(GIF形式)になるらしい。「入ったり出たり」の繰り返しエロ動画を見たことがあるが、それらしい。

 興味を覚えたのは「長時間露光」。かつてブログに「長時間露光のボケ効果(他人様の肖像権侵害防止)」に、ポケデジのレンズ前にサングラスをフィルター代わりに覆って「ISO80・F8・1/10秒」で、程よくボケさせるワザを記した(2020-05-06)が、この「長時間露光」は前後1.5秒ずつ3秒の「長時間露光」。

ihoneboke_1.jpg ちなみに新宿7丁目交差点を走行の「ホストクラブ宣伝カー」を撮って「長時間露光」したら、流れ過ぎ写真になった(写真下)。緩やかな人の動きならば「いい感じのブレ写真」になるかも。いろいろ試みてみたくなった。

 フィジカルの衰え・故障は、迫りくる死への覚悟が求められるが、デジタリ機器の新ヴァージョンは歳取りには酷だが、前向きに対処すれば「ボケ防止」になりそう。不用不急の外出自粛だが、ND16フィルター付き28mm広角で、はたまたスマホ・カメラの新機能を試しに、いざ街に繰り出してみましょうか。

 28㎜+ND16フィルターの長時間露光写真は別サイト「隠居お勉強帖」に「文1行+写真1点」でアップして行きます。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。