SSブログ

鳥瞰の快感「カレッタ汐留」へ [散歩日和]

siodomehidari_1.jpg 小生〝高層ビル好き〟かなと思った。未だ「東京タワー」も「東京スカイツリー」も昇っていないが、先日は四谷区役所9階から国立競技場を見た。そのちょっと前には「都庁展望台」へ行った。数年前に浜松町「世界貿易センタービル展望室」を楽しんだ。自転車散歩途中に幾度も「文京区役所の展望台」へ寄った。

 一昨日の朝、「そう〝カレッタ汐留〟の眺望を楽しんでみよう」と思い付いた。自宅傍の「東新宿」から大江戸線に乗れば「汐留」下車で、地下道沿いのエレベーターに乗れば、そこが46階、地上200m。

 地下鉄の中で考えた。「小生の高層ビル好きって何だろうか」と。色々考えたが、確かな答えは出て来なかった。そんな気持ちで展望スペースに着けば、眼前眼下に広がる湾外風景にハッと思い当たった。

siodomemigi_1.jpg 小生の高層ビル好きは、この「俯瞰・鳥瞰」好きゆえらしい。鳥になって眼下を見る稀な視覚・感覚の妙。超高層階の住民、また高層階で働いている人々には日常だろうが、小生には稀で、非日常の視覚の妙。

 今までの俯瞰体験で面白かったのは、調布空港から伊豆大島への小型飛行機低空飛行の眼下俯瞰。だが楽しむには速過ぎて、やはり静止画像で落ち着いて俯瞰を楽しみたい。それが己の超高層ビル好きの正体らしい。

 かくして「カレッタ汐留」からの俯瞰眺望です。眼下に「旧築地市場」。昨日夕刊の1面トップが「築地跡地を国際会議場へ」だった。五輪時は車両基地で、その後に再開発されるらしい。完成は2040年とかで、小生はもうこの世にいないだろう。

 隅田川に架かるのは「勝鬨橋」。その先の「晴海大橋」も見える。築地前の橋が「築地大橋」で「黎明大橋~豊洲大橋」へ。昨年11月に暫定開通(環状2号線)。その先が月島ふ頭~晴海ふ頭(目下は五輪選手村建設中)~豊洲市場。さらに有明から台場、中央防波堤へ繋がっている。築地川を挟んで眼下右は「浜離宮」~「竹芝桟橋」。

 この俯瞰景色を見ていると、不染鉄「山海図絵」を想う。彼は大島・野田浜から伊豆半島を眺めつつ煙草をくゆらせて富士山から日本海までを夢想し、時空を超えた俯瞰図を描いた。あたしも絵描きならば、この俯瞰から大島からハワイを、そしてアメリカまでも描き足してみたい。

 さて、俯瞰眺望をカメラに収めた後は、地上に降りて浜離宮を虫のように歩き回ってから帰宅。女房に写真を見せると「あんた、先日の国立競技場写真だけれども、あの工事現場で過労死があったわよね。〝カレッタ汐留〟ってぇのは電通本社ビルでしょ。確か同社では何人かが過労死しているわよね。そこを忘れちゃダメよ。そう五輪招致疑惑、ロゴデザイン問題も電通がらみじゃないの」と言われた。

 テレビニュースが、歌舞伎町カラオケ店での暴力団発砲殺人事件を報じ、逃走バイクが「東新宿」駅辺りに乗り捨てられていたと自宅近所の景色が映っていた。あたしは部屋の扉の内鍵とチェーンを掛けた。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。