SSブログ

老化とのせめぎ合い(頭脳編) [暮らしの手帖]

 歳をとる=耄碌。ここ最近「ボケと身体の衰え」について考えることあり。先日、車免許更新で「認知機能検査」を受けた。主なテストは、4コマ絵入りシート4枚を見せられて、次に関係ないテスト。「さて先ほどの絵入りシートに何が描かれていたでしょうか」と来たもんだ。次に再びヒントが出されて、あの絵を思い出して下さい。他に幾つかのテストがあって85点。「記憶力・判断力に問題ありません」の通知書を下さった。これを持参して運転実習だが、それはまだ申し込んでいない。

 次にブログについて。「ss-blog」にドメイン変更で、自分のブログにログインできないこと1ヵ月余。こりゃ~ダメだと思って、検討の結果「エキサイトブログ」を選んで開設した。11年も親しんできた「so-net」で当たり前のように思っていた諸機能が、他社ブログでは様々に違っていた。

 老いた頭をフル回転させての新機能への挑戦。今までと大きく違ったブログ機能に「画像処理・リンク機能」あり。「so-net」では、まず写真サイズを小さくしてから投稿。画面上のサイズ変更は対角線のカーソル移動で自由自在だった。

 一方の「exblog」は写真フル容量で自動縮小。また小生は写真左、写真横に文字組が好きだが、この際の写真サイズ変更がえらく大変だった。「HTML編集」の英文中数字を、電卓を使って縦横同比率数字を計算して、打ち込み直さなければならない。計算苦手の小生が、ブログ投稿に電卓片手に相成候。これはきっとボケ防止に絶大効果ありだな。

 次に大きな違いのもう一つ。「exblogのリッチリング」機能が凄かった。他社ブログでも「リンクしたい記事」があれば~、ちなみにこのブログの「吉阪隆正と大島」記事をリンクしてみれば、頁一杯の横枠内に同記事の写真・タイトル・冒頭文が上手なレイアウトで表示された。その見事な機能に感動すら覚えた。ただ残念ながら新ブログは日が浅く未だ閲覧者なし。

 「exblog」の「外部リンク」にも、こちらのブログをリンクできたが、逆に当ブログの「読んでいるリンク」に「exblog」の小生ブログをアップせんと幾度も試みたがはねられた。それでも新ブログに記事10回ほど投稿後に「隠居お勉強帖検索で、やっとGoogleに上がった。ちょっと覗いて下さいませ。

 次回は「老化とのせめぎ合い(肉体編)」です。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。