SSブログ

時代遅れの「Slow Chutter」 [散歩日和]

sumahobakari_1.jpg 過日、新宿西口を歩いていたら、ヨドバシカメラ一帯のほぼ全員が、立ちスマ中の異様な光景に出逢った。電車の中での多数スマホ光景は珍しくないが、この光景にはちょっと驚いた。

 皆、スマホで何をしているのだろうか? 小生のスマホは、ほぼ「時計・歩数計」化している。時に写真も撮りメールも電話もし地図も見るが、それはちょっと〝事件ですよ〟の時かな。

 SNSにも興味がない。最近は音声中心の「Clubhouse」や「Podcas」が話題らしく、ちょっと無理して「jazz」を選択してみたが、やはり歩きスマホで音楽は聴きたくなかった。

 小生にとってスマホは〝宝の持ち腐れ〟で、完全に「時代遅れ」と言わざるを得ない。♪~マイクが来たら微笑んで 十八番を一つ歌うだけ~ 時代遅れの男になりたい~。あたしはカラオケもしないから歌『時代遅れ』より、さらに時代遅れになっているらしい。

sumaho1_1.jpg 目下、一眼レフにNDフィルター装着レンズで、街のブレ・スナップ写真に嵌っているが、その延長でiPhoneのカメラ機能をもっと使い込んで、時代に追いついてみようと、少し頑張ってみた。

 撮った後で画面を上にスワイプして「長時間露光」するやり方は覚えたので、今度は「Slow  Shutter Cam」アプリを取り込んで、イヤホンまたは本体のボリュームボタンでシャッターを切る。

 未だ設定・操作要領を完全に覚えていないが、試みたらこんな二重露出っぽいブレ写真が撮れて「時代遅れのSlow  Chutter」相成候。

 このアプリを使い込めば、カメラ機能だけは〝時代遅れから脱着〟と思ったが、結論はやはり機能・機敏さ・バッテリー面など「一眼レフには叶わないだろうなぁ」だった。だがこのアプリは、長時間露出を極力抑えた設定で「スマホ操作中」を装って、イヤホンでシャッターを切る~は、なんだか「隠し撮り」向きのような気がしないでもない。

 よし「これで緊急事態宣言下の代議士らの風俗店通い、官僚らの接待現場などの〝隠し撮り〟に挑戦してみよう」と思った。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。