SSブログ

暁やコロナに耐ふる元気満ち [東京スカイツリー]

treesun1_1.jpg 昨日のこと。眼を醒ませば東向きカーテンが橙色に染まっていた。飛び起き、望遠レンズ装着でベランダに出た。例年4月上旬と9月上旬の年に2度「朝陽と東京スカイツリーがクロス」する。そのドラマチックなサンライズは、スカイツリー建設中から撮って来た。

 ちなみに小生のデスクトップは、何年か前の「サンとツリーのクロス」写真。昨年4月の写真に添えた駄句は「一瞬の先読めぬ世ぞ朝ぼらけ」。すでに安倍政権の暴走が始まっていたのだろう。

 この時期は概ねツバメ初認と重なる。2012年4月5日には「ツバメ来てツリーとサンの逢瀬かな」。だが今年のツバメ初認は3月22日。地球温暖化で早くなったと思われる。

 だが朝陽とツリーのクロスは、政権が愚かだろうが、ツバメが早く渡って来ようが、新型コロナウイルス感染が世界中に広がろうが「自然の理」。揺るぎない。

 スカイツリーの文字は今、オリンピック盛り上げからコロナに打ち勝とうで「TOGETHER WE CAN WIN!」の文字(ウチからは双眼鏡でも判読できず)が光っているらしい。今年も平易駄句で「暁やコロナに耐ふる元気満ち」。頑張りましょ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。