SSブログ

写真のモザイク法メモ [ブログ&アクセス関連]

otamanaosi.jpg 「街スナップ」は人物が対象になりやすい。だが既に記したが「肖像権・著作権」に「撮影禁止場所」確認。さらに「プライバシー侵害」にならぬよう「人物が風景一部のレベル」かに要注意。むろん性的覗きは「盗撮」。

 小生は人物が風景一部でも、顔が認識できる場合はWindowsフォトギャラリー「編集・整理」の<修正>でクチュクチュと画像を壊す感じで施してきた。

 だが「街スナップ」ではどうしても人物が大きめになる。ここは「壊す」法ではなくて、やはり「モザイク」がいいように思った。遅まきながらモザイク法を覚えたのでメモする。

 Windows「ペイント」起動で写真を取り込む。「選択」でモザイクしたい個所を矩形で囲む。次に「サイズ変更」。例えば縦横20程に指定すると、矩形内に20×20の縮小枠が表示され、この小枠の対角線を伸ばして元の枠一杯に拡大。つまり20の縮小部分の拡大で荒れた画像(モザイク)になる。小生の場合は、フル容量写真を「メール送信」の縮小容量にしてからモザイク作業でブログアップです。

mosaic1.jpg 写真上は「子供のオタマジャクシ獲り風景」。あたしは子供時分に「新宿御苑の池」でその遊びに夢中し、池縁からドボンッと池に落ちたことがある。

 写真下は5年前の「安保関連法審議」テレビ中継を見て、呆れ果てて描いた顔に、モザイクの粗さをいろいろと試みたもの。目下「アベノマスク、アベノコラボ」が話題で~。「えっ、消しちまえ~だと!」。

 杏ちゃんの故・加川良『教訓Ⅰ』カバー弾き語りの「You Tube」観ましたか。杏ちゃんに続いて加川良の『教訓Ⅰ』(70年安保闘争〝ベトナム反戦運動含み〟から生まれた楽曲)も観賞できます。必見です。ちなみに安倍晋三の祖父が60年安保時の首相・岸信介。岸の弟が佐藤栄作で70年安保時の首相。

 「ステイホーム」でお暇ならば、ベトナム戦争のGIジョーに抱かれてゲイになった男の物語、<すぎもとまさと『センチメンタル・ゲイ・ブルース』>検索で「You Tube」をどうぞ。70年代が甦ります。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。