SSブログ

東新宿駅は「ロッキー・ステップ」凌駕 [暮らしの手帖]

rocky2_1.jpg 花園神社北側~新宿三丁目の「長い地下道」について記した次は、大江戸線・副都心線の「深さ=長い階段」のお話です。

 あたしは目白「のぞき坂」(アニメによく登場)の急坂途中で足が萎え、大休止を強いられたショックを記したが、以後は大腿筋のために階段を使うよう心掛けています。

 最寄りの副都心線「東新宿駅」出入口に「海抜31.5m」の表示あり。そこからエレベーターで降り、さらに「長いエスカレーター」で降りた所が改札口。さらに1F下が「渋谷方面」、2F下が「池袋方面」ホーム。

 この「長いエスカレータ―」併設の「長い階段」(写真)を登ります。途中で筋肉が悲鳴をあげるも、最後まで登り切れば〝ロッキー気分〟で、両手を挙げて雄叫びをあげたくなってきます。

 ロッキーがテーマ曲と共に駆け上った階段は、ペンシルベニア州フィラデルフィア美術館の正面玄関。映画後に通称「ロッキー・ステップ」で72段とか。

 では東新宿駅の「長い階段」は何段あるのだろう? 暇ゆえ数えましたら、なんと92段で軽く「ロッキー・ステップ」を凌駕です。さらに電動上昇機を使わずに階段で地上(明治通り)へ出るには、階段50段で計142段。一方の大江戸線「東新宿」も電動上昇機を使わず階段で地上(職安通り)へ出るにも、二つの階段で計96段。

 この辺の在住者の誰もが、ロッキーになれる素晴らしい環境をお持ちです。えぇ、階段を昇る方なんかいませんから「ソーシャルデスタンス」の心配もなし。近所で無料で健康・体力を維持。「コロナ」に負けるなです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。