SSブログ

この邦も吾も枯れるる枯尾花 [散歩日和]

kareobana5_1.jpg ウィークディに新宿御苑に行くってぇと、何と申しましょうか、それなりに賑わっているんでございますなぁ。「あぁ、こんなにも多くの人が働いてねぇんだ」。遮二無二働いてきた戦後世代・団塊世代が一斉リタイアで、年金受給者になった。今や日本人口の1/4が高齢者で、赤ちゃんと母親、学生、専業主婦を加え、総人口のうち働いているのは何割なのだろう。

 

 日本のパワーは衰え、災害は想定越えで襲い始め、村々が放射能で侵された。日本人口半減へ向かう少子化、過疎地も拡大の一途。そんな日本に、一極集中の東京に巨資投じるオリンピックが必要だろうか。枯尾花の風情だけでも充分に愉めようぞ。

 

 その意では地方都市、山村、離島で暮らす方々のほうが、筋金入り“諦観”を踏まえた上での新たな価値観を見つけてくれそうな気がしないでもない。

 ちなみにかつての「東京オリンピック」は二十歳の頃だが、もう充分にひねていて「東京はうるせぇから、どっかへ行こっ」ってんで友人と東京脱出した。伊豆は河津にミニ滞在。当時の河津の村民浴場(銭湯・温泉)は混浴だった。近眼で眼鏡を外した入浴ゆえに女体観察とは参らなかったが、友人は眠れぬほど興奮していたことを思い出す。そう、あの時に首都高速ってぇのが、日本橋川をはじめの川々を覆い尽くす愚策をやらかした。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。