SSブログ

桑名「乗り合いのちいか雀のはなしには~」 [狂歌入東海道]

43kuwana_1.jpg 第四十三作目は「桑名」(富田立場の図)。狂歌は「乗り合いのちいか雀のはなしにはやき蛤も舌をかくせり」。桑名宿から四日市の間の「富田の焼き蛤」が有名。「名物・焼きはまぐり」の看板と店頭で蛤を焼いている光景が描かれている。

 狂歌の〝ちいか雀〟とは何だろう。「雀(舌切雀)」と「蛤の舌」。乗り合いの子らが話す舌切り雀の話しに、桑名の蛤も舌を引っ込めるという意だろう。〝蛤の舌〟は、殻からベロッと伸び出た足(舌)のこと。

 高浜虚子の句「蛤を逃がせば舌を出しにけり」「舌焼いて焼蛤と申すべき」。弥次喜多らは船で桑名に着くや、早速〝焼き蛤で酒〟を楽しんで、ここで卑猥な歌を紹介している。〓しぐれはまぐり(煮蛤)みやげにさんせ、宮(宿)のお亀(飯盛女)が情所(なさけどこ・女陰)ヤレコリャよヲしよヲし~。

43kuwanauta1_1.jpg 二人は〝富田立場〟の茶屋でも焼蛤を食べた。なにしろ〝桑名の焼蛤〟は東海道を旅する人の大きな楽しみ。大皿に焼蛤をのせて運ぶ女の尻をちょいとあたって(触って)「おまへんの蛤なら、なをうまかろふ」。ふざけているから大皿の焼蛤が、弥次さんの懐に転げ入った。「アツ・アツッ~、金玉が焦げるぅ」。股引の前合わせを広げると、焼蛤がポコッと出て、喜多さん「ご安産でございます」。

「軟膏はまだ入れねどもはまぐりのやけどにつけてよむたはれうた」。軟膏を蛤貝に入れて売られてい、そのことを詠った戯れ。そうこうしているうちに、四日市から宿引が出向いてきて誘われた。

 なお『膝栗毛・第五編序』には一九の狂歌「名物をあがりなされとたび人にくちをあかするはまぐりの茶屋」に豊国の画が収められていた。また挿絵には「はまぐりの茶屋は同者を松かさにいぶせて世話をやく女ども」。「同者=道者=巡礼者」、焼蛤は松かさを燃料にしたり、乾燥した松葉をかぶせて焼いていた。


コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。