SSブログ

島ロッジへ舗装路完成 [週末大島暮し]

keikai7.jpg 友人のブログ「つくって、つかって、つないで」に吉報あり。海沿い「サンセットパームライン」から我がロッジへ入る道が舗装されていたゾ!と写真掲載。腰を抜かすほど驚いた。

 大島ロッジは平成3年に建った。海から防風林を抜けるこの道は、26年間ずっと凸凹の未舗装路だった。タクシーは底を擦るから入りたくないと言った。道の凹部でコジュケイが砂浴びをし、キジが蛇を襲い、キョンが横切った。道脇に自然薯堀の深い穴が幾つもあって、道脇で「タラの芽」を採り、高い木に絡まってアケビが実っていた。

 そんな道が突然に舗装路になったという。写真ではわからぬが、この舗装はどこまで続いているのか。気になるなぁ。(追記:友人が同日ブログに舗装路写真を2点追加してくれた。舗装路はロッジ前で終わっていた。飛行場脇まで舗装がつながるのは先のことらしい)

 ロッジ周りの環境変化も26年間で様々なり。小生もロッジもガタが来た。防風林入口に塩工場ができ、木々がなくなってロッジからは海一望へ。ロッジ前防風林も伐採で大別荘が建ち、競売され、今は新所有者が定住されている。オーナー不明?のビニール製ロッジには、様々な方が住み替わった。呑み屋ができた。ハト小屋ができた。道奥にテニス民宿があったが今はなく、人家が増えた。今回の舗装化はこの道も生活道路になった、てぇことだろうか。

keikaihata_1.jpg 友人の写真をコピーしたいが、ここは〝ひとひねり〟。昨日覚えたデジタル「自動ペインティング」で〝印象派風〟にしてみた。このソフトは写真や絵を「細密水彩画、印象派、油彩、イラスト、水彩スケッチ、色鉛筆、鉛筆線画、パステル画」などへ瞬時加工してくれる。

 下の絵は、自分が撮った同道路前「ケイカイ風景」写真を、印象派風にしたもの。こんなことがパソコンで瞬時に出来るとは、昔の印象派画家らは腰を抜かして驚くだろう。

 以上、友人ブログによる吉報で腰を抜かすほどうれしかった御礼と、同道辺り26年間の変化と、腰を抜かすデジタルお絵描き技術でした。

 元写真はリンク「つくって、つかって、つないで」の23日の記事をどうぞ。島へはGW後に滞在予定。腰痛に耐えつつの草刈り重労働が待っている。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。