SSブログ

恵比寿のビールは登山靴の味がした [散歩日和]

cyoubou_1.jpg 高2の夏休みに、恵比寿のビール工場でアルバイトをした。お金が欲しかったんです。すでに「山岳会」に入ってい、冬山に備えて「本格皮製のオーダー登山靴」の必要に迫られていた。

 「エビスビール記念館」の昔のビール工場模型を見つつ、高2のバイトの日々が甦って来た。そこでビールを飲めば、修学旅行費を親に内緒で山の経費にし、厳冬期南アルプスの縦走、亡くなった北壁挑戦の先輩らのことなど山の思い出がドッと甦ってきた。もう登山が出来る歳ではなく、山の代わりに「恵比寿タワー」からの眺望を愉しんだ。

ebisukarakita_2_1.jpg 39階(167m)から北方を見ると(写真下)、渋谷の新ビル群が見えた。今秋開業の「渋谷スクランブルスクエア」の屋上「渋谷スカイ(230m)」の眺望が楽しみです。神宮の森の先が新宿の高層ビル群、右にNTTドコモ代々木ビル。

 次に北東側を見る(写真上。山頂から眺望する姿をマウスで描き加えた)。左から「東京ミッドタウン」「六本木ヒルズ」、手前の茶色2棟が「同レジデンス」。三角錐が壁に張り付いたような「六本木グランドタワー」、高低差ある3棟の濃靑ビルが「泉ガーデン」(下に荷風旧居跡碑あり)、上部へ曲線で絞られた「アークヒルズ仙台山森タワー」、トップ形状が特徴の「虎ノ門ヒルズ」。その後ろにスカイツリー先端が覗く。斜め手前の薄茶キノコ状が「元麻布ヒルズフォレストタワー」。トップを絞った「愛宕グリーンヒルズ」が2棟。屋上が円型の「ヒルズ」、隣のより高いのが「MORIタワー」。そして東京タワー、東に湾岸風景~。

 小生の高層ビルからの眺望好きは、若い頃の山登りの影響があるのだろうか。だが峰々の眺望に比し、高層ビル群の光景は、いま生きている人間の業・欲・営みの姿だろう。鎌倉~室町の禅師・庭師「夢窓疎石」にこの眺望を見せたら何と言うだろうか~。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。