SSブログ

国立競技場の植栽とパノラマ撮影 [散歩日和]

63kokuritu_1.jpg 1万歩ウォークで、千駄ヶ谷・国立競技場を一周した。各階の外周に草木が植わったプランターが並び、地上の植栽も始まっていた。

 完成予想図で感じた〝緑豊かな〟印象はなく、木材多用イメージだったが各階鉄骨天井に板が張られた程度で、木の印象もなかった。今後の仕上げで変わってくるのだろうか。

 小生、20歳の「東京オリンピック」では東京脱出組だった。今回のオリンピックへの関心も希薄。この巨大な競技場を見上げていると、国家イベントゆえにアスリートが為政者に取り込まれている気がしないでもなく、ちょっと心配になってきた。

kucya_1.jpg すでにテレビは「放送法4条」とやらで縛られ、為政者にへつらう人物が番組審査委員長だったりしている。テレビを主な生活の糧にする芸人らも、風刺諧謔の尾を丸めているような~。むりもなかろう、すでに官僚らは〝忖度〟した人生を歩み始めている。

 国立競技場はじめの五輪の膨大経費。戦闘機の巨額購入。「イージス・アシュア」導入では、秋田市配置調査でグーグルアースから算出の呆れたお粗末。年金生活に2千万円足らずも明らかになった。今朝のニュースでは、女性ファッション誌によるモデル起用の自民党とのコラボ企画が報じられていた。「そこまでやるか!」と腰を抜かすほど驚かされた。

 国立競技場をスマホでパノラマ撮影したら、車3台がクチャと潰れていて、面白い絵になっていた。何故こうなるのだろうか。オリンピック終了の頃の日本も、何かが「クチャ・クチャ・クチャ」と潰れていて、不景気に襲われ、老人らの悲鳴が満ち、民主主義も無視され、若者らも明日に夢を託せぬ~とんでもない日本が始まっているような気がしてきた。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。