SSブログ

蓑虫やライトダウンが流行りけり [花と昆虫]

minomusi1_1.jpg 久し振りにミノムシを見た。ミノガ科の幼虫。大別して「オオミノガ」と「チャミノガ」がいるそうで、なんと!「オオミノガ」が絶滅危惧種になっているとか。外来種のヤドリバエの寄生で西日本では姿を消した。

 蓑虫にそんな大事件が起こっていたとは知らなかった。もうひとつ、驚いたのは♀は翅も脚もなく蓑の中に一生いるんだって。蓑の中からフェロモン発散で♂を誘って、上の口から差し込まれた♂生殖器と交尾。そこで♂は死に、♀は蓑のなかに卵を産み、孵化する直前に下の穴から落下して一生を終える。孵化した幼虫は穴から糸を垂らして分散する。

 まことに奇異な生態。隠居の歳になっても知らないことが多い。いや、閑になって、知らないことがいっぱいあるのにやっと気付くんですねぇ。

 <蓑虫やライトダウンが流行りけり>は、蓑虫を見た時にユニクロのライトダウンを着ていたから。買ったのは2年前か。ベストと袖付き両方持っている。ウォーキング途中で身体が熱くなれば脱いで小さく片手に収まる。鳥撮りに着て行き、脱いでバッグに入れればカメラやレンズ保護材になる。ユニクロを褒めたので、次は文句を言う。今年、風を通さぬジーンズとかを買ったが、ありゃ~ダメだ・ダメだ。何かがコーティングされていてゴワゴワし過ぎて歩き難い。自転車もこげぬ。しなやかに動けない。買ったが一度も穿いていない。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。